肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食4日目の経過報告 小鼻周りがザラザラになってしまった!

肌断食を始めて4日目、肌に変化がありました。小鼻の周りを触るとザラザラするのです。

 

これから肌全体がザラザラになったりして・・と不安に陥ってしまいました。しかし考えても仕方がないので、まずはこんなときは検索だと調べる事にしました。

 

調べるとザラザラの原因は、角栓のようです。

Sponsored Link  

肌断食4日目の経過報告 40代の肌に角栓攻めはキツイ

f:id:keisan21:20170501211711j:plain

肌断食を始めて4日、ゆるくやっていた私にもちょっとブルーになる事がありました。洗顔後観察していると、小鼻の周りがなんか白っぽく、毛羽立っているのです。

 

こすってもないのに、肌が乾燥してるから皮がめくれた?と思ってじっと見てみると(少し老眼です)

 

何か毛穴からキモいのがでてる!!!!! ギャー!!!

 

そう両側の小鼻の毛穴からムーミンのニョロニョロの様なものがでていました。イヤー!!!キモい!!取りたい!!!こんなんじゃ仕事に行けない!

 

会社の給湯室で、◯◯さんって鼻の周りから変なの出ててキモくない?とか嫌な噂が立ってしまうわ!!まぁそれはさすがにないと思うがキモいのは避けたい・・・涙

 

と必死で解決法を検索。するとお風呂に入った時に10分ほど湯船に浸かり、毛穴が開いた状態にして、指でこすって取るといいと書いてありました。

 

よっしゃー!もう一回風呂へGO!そして湯船につかり洗い場に出て鏡の前でこすってみましたが、指と顔が塗れて何か滑って取れない!

 

仕方がないので、手と顔をタオルで拭いてからこすりました。そうしたら白い垢の様なものが落ちてきて、まぁ、さっきよりはマシな状態に成りました。ヨシヨシ!

 

しかし・・・こすりすぎたのか小鼻がヒリヒリする・・。見た目は改善出来たもののどうしよう。そうだこんな時も

 

ワセリーン!!!

 

絶対にワセリンの使い方を間違っていると思いつつも、小鼻のキモい角栓の方が私には重要でそれを取るために肌を傷める結果に。

 

痛いし仕方が無いのでワセリンに世話になる事にしました。翌朝小鼻の角栓は数が減って見た目がマシになっており、ワセリンを塗ったせいか、ファンデでなんとかごまかせる肌になっていました。

 

たぶん多くの人は角栓が出来ても我慢するんだと思いますが、私は我慢出来ませんでした。取っても良いと書いてありましたが、取り方がまずかったようです。

 

今度は優しくとらないとと誓った4日目でした。(結局また取るんかい!)