
肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食の化粧下地は?化粧ノリが悪い時はどう対応すればいい?

肌断食ではメイクはなるべくしないと言うのが基本ですが、私も含め仕事上ある程度のメイクが必要な場合があります。

 

出来るだけ肌に負担がない洗顔で落とせるミネラルファンデやパウダーファンデ、プレストなどを使い、家にいる時はノーメイクで過ごす事が、メイクをしながら肌断食を続けるやり方になるのですが、化粧下地は何を使うのでしょうか?

 

また肌が乾燥して化粧ノリが悪いときは、どうすればいいのでしょう?

肌断食の化粧下地は?

f:id:keisan21:20170503075712j:plain

肌断食でメイクをする場合の化粧下地は、基本何もつけません。カサついて粉が浮く箇所にほんのすこしのワセリンをつけるくらいです。

 

UVケアはしない事が前提ですので、UVケア用の下地もつけません。UVケアなどの日焼け止めは、肌断食の肌いっそう悪くし、肌トラブルがなかなか治らない原因を作ってしまうだけだからです。

 

コンシーラーも本来は付けないのですが、どうしても仕事でちゃんとしたメイクが必要な人も多いハズ。そんな場合はミネラルファンデの専門店から洗顔で落とせるコンシーラーやUV下地も出ていますので、それを使ってください。

 

ただ注意点が1つあります。ミネラルファンデの販売店でいくら洗顔で落とせると言われていても、肌の弱い人には合わない成分が入っていて、それがニキビや角栓、カサカサなどの原因になるときがありますので、肌が弱い人は成分などには気をつけて使ってください。

肌断食で化粧ノリが悪い時はどうする?

肌断食中で肌が乾燥していると、どうしても皮がむけたりガサついたりと化粧ノリが悪い時があります。

 

そんな時はまずはワセリンなのですが、ベタッとしてファンデがヨレる可能性があるので、どうしてもの時だけ化粧水を使って、見た目だけですが肌をツルッとみせる事が可能です。

 

でもその場しのぎの使用だけの最終アイテムです。また乳液などのクリーム系を付けるのはダメです。逆に肌の油分を奪いカサカサが酷くなります。

 

ただ化粧水で見た目つるっとさせても、パウダーをその上からはたくと、やはり毛羽立っているようには見えてしまうので、メイクを落とした後は、ほんの少しだけワセリンを塗っておくか、出来るだけ何もしないで早く回復を待ち、肌トラブルが早く治るように、食生活と睡眠には気をつけてください。

肌断食でも使えるコンシーラーなど化粧下地が買える販売店

肌断食中でも化粧下地に使える、洗顔で落とせるコンシーラーを販売している販売店です。

ヴァントルテ

ミネラルUVファンデーション【VINTORTE】

肌断食化粧下地ヴァントルテ

ヴァントルテには石けんで落とせる便利で伸びが良いスティックタイプのコンシーラーがあります。色は一色のみ。

 

ただやはりカバー力がある分、成分も

ヒマシ油、スクワラン、オリーブ果実油、ミツロウ、キャンデリラロウ、コメヌカロウ、ホホバ種子油、マカデミア種子油、アボカド油、アンズ核油、カニナバラ果実油、ヒマワリ種子油、ナットウガム、セラミド3、シルク、(+/-)酸化チタン、マイカ、水酸化Al、シリカ、酸化鉄

になるので、もし自分の肌に合わないものが入っている場合は避けた方がいいと思います。しかし大丈夫ならコンシーラーが必要な人には嬉しいアイテムです。

 

コンシーラーの上にはなるべく、パウダータイプのミネラルファンデなどが負担が少なくてよいと思います。ヴァントルテではお試しのセットもあり、ファンでの初回購入は30日間返金保証、割引ありなので自分の肌に合うか、カバー力があるかなどを試してみる事が出来ます。 

オンリーミネラル

オンリーミネラル

肌断食 化粧下地 オンリーミネラル

オンリーミネラルはこれ1つでコンシーラも下地もUVケアも要らないと言うもの。もちろん洗顔で落とせる上に、化粧直しも要らないと言う便利さ。初めての人様にお試しセットもあり。

 

オンリーミネラルの成分は、ミネラルファンデの最低限の成分であるマイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄のみなので、カバー力が自分にあっていれば、肌には優しいオススメの下地もコンシーラーもUVも1つで済むファンデです。サイトに付け方の動画もありますので、気になる人は使い方などチェックしてみてください。 

24hコスメ

24hコスメ

肌断食メイク下地24hコスメ

24hコスメは粉タイプではなく、普通のファンデ感覚で使え、ミネラルファンデの中でもカバー力が一番高いファンデ。

 

UVのケアもこれ1つでOKで、粉タイプに比べると化粧崩れは少なく便利。ただ成分にミネラルファンデの口コミであれこれ言われているタルクが入っているので、気になる人は気になるかも。

マイカ・タルク・シリカ・酸化チタン・ヒマシ油・酸化亜鉛・ホホバ種子油・パール・ヤシ油・アロエベラ液汁末・サンゴ末・トコフェロール・水酸化Al・酸化鉄

ただスティックタイプならタルクは入っていないので、カバー力を求めるなら24hコスメはおすすめ。

レイチェルワン

レイチェルワン

肌断食化粧下地 レイチェルワン

レイチェルワンは、パウダータイプのコンシーラーもありますが、なんと言っても他社が2,3種類の色しか無い所を、粉タイプのファンデは12色、使いやすいノンプレストタイプも12色あり、色にこだわりたい人にはカラーバリエが多くでオススメです。

 

肌に対しての優しさを求め、ほとんどが粉タイプですが、ブラシがついたトライアルセットや、色が4色選べるセットなどもありますので、肌への優しさとカラーにこだわる人は一度チェックしてみてください。成分は

マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、酸化鉄、ラウロイルリシン、水酸化Al

ですが、ラウロイルリシンは、ミネラルファンデーションにしっとり感やなめらかさを与えたり、崩れ にくさや撥水性を高めるために用いられる成分です。

エトヴォス

エトヴォス

エトヴォスは、ミネラルファンデの中でもコスメアイテムが多い所がイチオシ。下地を始め、アイライナーやマスカラなどもあり、肌断食でもメイクを楽しみたい!と思うならクレンジングを使わずに落とせるメイクが楽しめるのでおすすめです。

 

カバー力あり、ちゃんとメイクをしたい、楽しみたいと思う人にはいいと思いますが、その分アイテムの中には、洗顔で落とせても色々成分が入っているものがあるので肌が弱い人はチェックしてくださいね。

 

ミネラルファンデでも、ここまでメイクが出来るならいいなぁと思います。お試しセットもあるので、いいなと思ったら確認してみてください。

最後に

ミネラルファンデの人気5社を紹介しましたが、それぞれに特徴があり、自分の肌に合う合わないが必ずあります。カバー力も調べたい所。そのためまずは各社お試しから始める事をオススメします。

 

まぁ、肌断食のメイクは余り良いものではないのですが、女性はどうしてもねぇ・・メイク必要だし、洗顔で落ちる程度のメイクならOKと言う意味合いで、基本はメイクしないでいい時はすっぴんで過ごしてください(難しいけどね・・)

 

本当はメイクは肌に良くありません!! でもねぇ・・これって難しいなぁ。私も模索中・・・。