肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食のやり方は?長期間耐えるためのおすすめの方法はゆるく続ける事

肌断食のやり方はどんな感じで進めるのでしょうか?また肌断食は短期間で肌がキレイになる訳ではなく、長期間掛かってやっとキレイになるのですが、そこまで来るのに結構肌がガサガサになって大変な事が多いのです。

 

肌断食を成功させるためには、どんな方法や考え方で乗り越えればいいのでしょうか?

Sponsored Link  

肌断食のやり方は?

 f:id:keisan21:20170428222228j:plain基本的な肌断食のやり方は、朝夜の洗顔だけをして、その後のスキンケアはしない、肌が突っ張っても耐える。メイクもしない、紫外線のクリームなども塗らないと言うものが基本です。

 

そしてどうしても肌が突っ張って痛い時だけ、ワセリンを薄く塗ると言う方法で、数ヶ月間耐えるのです。

 

その間肌は肌断食を開始直後に今までの悪いものを出すかの様に、ニキビが出来たり、肌トラブルに見舞われ、見た目も酷くなり、カサカサの肌から少しずつ何もしなくても大丈夫な肌になって行くのですが、期間にして3ヶ月位は辛い日々を耐える人が多い様です。

 

それを緩和するために、医師の宇津木龍一さんが発案した肌断食は一気に全てを終わらせるのではなく、クレンジング→クリーム→乳液→美容液→化粧水と少しづつスキンケア化粧品を使うのを止めていき、最後は水洗顔のみの状態すると言うもの。

 

こちらも肌が突っ張り痛い時はワセリンを塗ってしのぎます。

 

でもどちらにも共通する事は、洗顔のみで何もスキンケアをしないと言う事です。

Sponsored Link  

肌断食を長期間耐えるためのおすすめの方法は?

f:id:keisan21:20170428221725p:plain と言う事は、最終的に洗顔のみになれれば良い訳なので、辛い!!と思いながらやらなくても、ゆる~く続けていければいいのでは?と思うのです。

 

ダイエットでもキツイのは一度だけだと思うから出来たり、もう無理!と言ってやめたりする場合が多いですが、ゆる~く続けられるものは、またもう一度出来そうだし、ストレス無く出来るので続きやすいですよね。

 

昔ビリーズブートキャンプが流行った頃、頑張るんだ!!と言ってヒーヒー言いながらついて行きましたが、結局またあれが出来るか?と言えば私は出来ないです。

 

何と言っても40代ですし・・。それと一緒で肌断食も無理してガサガサを耐えたり、メイクを我慢したりしないで、最低限出来る事はするけれど、最終目標を洗顔だけでOKな肌にすればいいのでは?って思うんです。

 

肌断食を目指して辛いのを頑張っても、途中で耐えられなくなってやめてしまったら、凄くもったいないなと思います。

 

肌にスキンケアをしないで、自力で保湿するまでは時間が掛かりますが、でも続ける内に少しずつ自分で保湿出来る肌に近付いている訳です。

 

それを途中で辞めるなら、ゆっくりゆるめに続けた方がゴールにたどり着けると思うんですよね。

 

若かればいいんですが、もう40代。失敗するのは嫌だなって。それならメイクはナチュラルメイクにして、洗顔で落ちるものにすればいいし、肌がガサガサで辛いならワセリンを塗ればいいんです。

 

少しずつワセリンの量を減らしてみたり、毎日塗っていたのを2日に1回にしてみたり、それで肌がキレイになって行くなら、ゆるく続けてもいいじゃないですか。

 

めちゃくちゃ辛いのを我慢して3ヶ月で肌断食を成功させるのも、半年掛かかってもゆるめにストレスなく成功させるのも、一緒の様な気がします。

 

そして一度肌断食が成功したからと言っても、人生色々あるから何かの拍子に元に戻る可能性だってあるわけです。

 

そんな時、ゆるく続けられた記憶があるならまたやろうかなって思えるけれど、辛い思いしかないなら、出来るかどうか不安になると思うんですよね。

 

何でもこれしか方法がないワケじゃないと思うので、40代の肌断食のやり方はゆるく洗顔だけの肌を目指して続けていけると言う方法が一番おすすめだと思います。

 

肌断食をしている人はどう思いますか??