肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食とは?効果は本当?40代でも効果が出るか実践してみた

今少しブームが来ている肌断食。最初はガサガサらしいけれど実践して行くうちにスキンケアしなくても肌がツルツルになっていくらしい。

 

40代と言えば、もう肌の保湿量が減って来る上にターンオーバーも乱れまくりの時期。ここからシワやシミなど多くの肌トラブルから肌を守るために、バカ高い化粧品を使い肌をせっせと保湿するか、肌断食に挑戦し、化粧品フリーの生活を送って行くかを考えた時、化粧品代が掛からない方が良いに決まってるやんと思い、肌断食に挑戦してみようと思い立ったのでした。

 

40代でも肌断食で肌がキレイになって行くのか経過報告をお届けするブログです。

Sponsored Link  

肌断食とは?一体どんなものなの?

f:id:keisan21:20170427211313j:plain

そもそも肌断食とは何なのか?と言うと、肌本来の保湿力を元に戻すため、メイクや化粧水などのスキンケアを一切やめると言うもの。

 

スキンケアをしている肌は、いつも何もしなくても水分補給が行われるため、元々人間が持っている自分で保湿をすると言う行為をサボってしなくなってしまいます。

 

さらに毎日使っているメイクや洗顔料、クレンジング剤にはかなり肌に刺激が多いものばかり。これらを使う事で知らず知らずの間に肌は物凄いストレスを感じているのですが、怪我をする訳でもないので実感が湧きませんよね。

 

しかし肌はこれらのサインを毛穴の開きや黒ずみ、たるみ、しわ、シミ、角栓、ニキビなどで伝えているのです。

 

でもこのニキビや毛穴などのサイン、肌がメイクや洗顔料などを使う事で起こる刺激や乾燥でSOSを発しているって事をどれだけの人が知っているのでしょうか??

f:id:keisan21:20170427211446j:plain

大抵の人は、なんでニキビなんか出来たの!?とせっせと汚れを落とす強い洗顔料を買って来てニキビを何とか治そうとします。さらに何度も洗顔してしまいます。

 

でもこれって全く逆効果な事をしているだけって事が解りますか??

 

だって肌は洗顔料やメイクなどが辛いからやめて!!って、ニキビと言うSOSを出しているのに、さらに強い洗顔料を使っているワケですから、ケガした所をもう一度ぶつけているのと同じです。ケガだったら血だらけです。最悪骨折。

 

でも肌は痛みは無いですよね?ニキビが出来て強い洗顔料を使っても。だから恐いんです。無言が一番恐いのです。痛みが無い分どんどん悪い方へエスカレートしていきますから。

 

この繰り返しで肌は、知らない間に自分で保湿も出来ず、年齢を重ねるに連れボロボロの道を進んで行くのです。シミが出来、シワだらけになり必死でケアしても、その必死のケアでさへも逆効果になってどんどん老け顔になるのです。

 

この状態をリセットして、本来自分が持っている保湿力で何もしなくても保湿出来る上に、何も使わない事で肌本来の輝きを手に入れようと言うのが肌断食と言うものです。

 

また高い化粧品代が要らないと言うメリットもあります。せいぜいワセリン1つで何とかなります。

 

肌断食で自分で保湿する人間が元々持っている機能が復活すれば、シミが出来た美白化粧水が必要だ。シワが出来た高級クリームが必要だ。なんて事は一切思わなくていいのです。

 

なんて楽ちんなんでしょう!!と言う訳で40代から未来の自分の肌と化粧品代の節約のため、肌断食を始めてみようと思います。