肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食でニキビが増えるのはなぜ?どんな事が原因でなるの?

肌断食を始めるとニキビが急に出来て増える事があります。ただでさへ乾燥や突っ張り感で辛い時に、ニキビなんて世の終わりだわと思ってしまいますよね。

 

肌トラブルの洪水に見舞われのが、肌断食を始めた初期段階の頃だと思いますが、どうして肌断食を始めるとニキビが急に増えるのでしょうか?

Sponsored Link  

肌断食でニキビが増えるのはなぜ?

f:id:keisan21:20170430073811p:plain

肌断食を始めるとニキビが急に出来た!なにこれ!もう辞めたい!!と思う人が多いと思います。なんでニキビが急に出来るのか?理由を知っていれば少しは気持ちも落ち着く?と思いますので、理由を調べてみました。

1,乾燥したから

大人ニキビは肌が乾燥すると発生します。今までもニキビが出ていた人は洗顔フォームやクレンジングが強すぎたりなどして、肌が乾燥を繰り返す事でニキビが発生していた可能性もあります。

 

ニキビが出来る原因は皮脂だと思っている人が多いのですが、ニキビは乾燥する事で出来るため、肌断食によって肌が乾燥したためニキビが増えたと言う事になります。

 

また元々ある程度肌に保湿力があった人は、そこまでニキビが出ない可能性がありますが、めちゃくちゃ乾燥していた場合は、肌断食によって肌の芯まで乾燥してしまうため、ニキビが大量発生しやすくなります。

2,洗顔石けんがきつく乾燥を促している

肌断食では朝と夜洗顔をしますが、特にメイクをしていなければ洗顔石けんで洗う必要はありません。ぬるま湯で洗うだけでOKです。(シャワーで流すのは✘)

 

肌断食でオススメしている、弱アルカリ性の純石鹸は肌機能が弱いと肌が突っ張ったりピリピリします。もしそうなら同じ弱アルカリ性の純石鹸でも優しいものがありますのでそちらにしてみましょう。

 

メイクをしているなら石けん洗顔は仕方がないですが、していないなら乾燥を促す事は少しでもやめておきましょう。

Sponsored Link  

3,肌に刺激を与えている

肌断食を始めたばかりの肌は、もうバリアも無くヘロヘロ状態です。そんな所に刺激を与える事をしていませんか?無意識にしている事が多いのですが

  1. 顔を気にして触る
  2. 髪が頬などに触れている
  3. シャンプーやリンスを流す時にシャンプーやリンス剤が顔を伝う
  4. 洗顔時泡立てずに、無意識に少ない泡でこすって洗っている
  5. 顔を拭く時にゴシゴシこすっている
  6. タオルが硬い
  7. 洗顔時のすすぎのお湯の温度が高い(35度がベスト)
  8. 洗顔をしすぎている。基本朝、夜の2回。朝はぬるま湯だけでOK
  9. 洗濯で使っている洗剤が実は刺激になっているかも(敏感肌)

など心当たりは無いか良く観察してみてください。

4,今までかなり化粧品を使っていた

f:id:keisan21:20170430074249j:plain

肌断食は化粧品に頼らず自分で保湿をする肌を手に入れる事ですが、今まで保湿を化粧品を沢山使って行っていれば、それが無くなってしまうと一気にダメージが来ます。使っていた化粧品の数が多いほど、肌はなにもしなくても良かったからです。

 

元々化粧水だけしか使っていなかった人と、化粧水、美容液、乳液、パック、クリームなどを使っていた人では、肌が自分で保湿をする力は当然違います。

 

また使用していたものが多いと、その使っていた成分のおかげで本来はニキビが出来るはずだったのを防いでくれていた可能性もあるのです。

 

それが肌断食で無くなってしまうと、自分で防ぐ力がない(これから作る)ため、ニキビが大量発生すると言う所に繋がります。

 

使っていたものが多い人ほど、肌が自分で保湿出来る様になるまでの期間や肌トラブルが多くなる率が高くなります。

5,皮膚常在菌のバランスが崩れる

皮膚常在菌は、人間の皮膚に1兆個くらい生息していて皮脂や汗をエサにして生きています。主な皮膚常在菌は表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌、などです。

 

この皮膚常在菌は、大人しく繁殖などはしない性質をもっていますが、肌断食開始後のように、今まで保たれて来た事がなくなり、常在菌のバランスが崩れた時は肌トラブルが一気起こります。

 

肌断食だとかなり肌が乾燥することで、皮脂が乾燥をどうにかしようと異常分泌するとアクネ菌が超大量に増え、ニキビが大量発生する事もあります。

 

この皮脂が異常分泌するパターンは、洗顔フォームなどでしっかりめに洗顔して居た人に起こりやすく、毎日洗いすぎて皮脂を取りすぎているせいで、乾燥し皮脂を沢山出そうと皮脂腺が大きくなってしまっているので、沢山皮脂が出てしまうのです。洗顔フォームでせっせと何度もゴシゴシ洗顔していた人に多いです。

 

また皮膚常在菌は花粉やカビなどを食べてくれるので、バランスが崩れて食べてくれなくなってしまうと、肌は花粉やカビの刺激で湿疹、かゆみなどが出て来ます。

 

上記の様な理由で、肌断食を行うとニキビが増える可能性があるのです。

 

肌断食を始めてニキビが増える理由は上記の事が原因で起こります。また元々ニキビが出来やすい人は、ニキビも増えやすいでしょう。

 

でもここを乗り越えて、肌断食を続けて行き、肌が自分で保湿を始め肌の調子が整ってくるとニキビは減って来ます。

 

肌断食を始めた頃は、色んな事がストレスになりやすいので、しっかり睡眠も栄養も摂る様にするなど、長期戦になることを考えて、焦らずに落ち着いて続けてください。