肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食のメイク用品 ミネラルファンデーションとは?カバー力はあるの

肌断食をしている時のメイクは極力控えた方がいいのですが、じゃあメイクしないでおきますと言える人は少ないのが現実ではないでしょうか??

 

肌断食中は洗顔をするので、洗顔で落ちるメイクならしてもOKです。洗顔で落ちるメイク用品はミネラルファンデーションと言われる部類のものになりますが、どんなもので使い勝手はどうなんでしょう?

 

折角メイクが出来ても、仕上がりがあんまり・・だとしていないのと同じですもんね。

Sponsored Link  

肌断食のメイク用品 ミネラルファンデーションとは?

f:id:keisan21:20170429201559j:plain

肌断食だけでなく、肌を大切にする人に愛用者が多いミネラルファンデーションとは一体どんなメイク用品なんでしょうか?

 

ミネラルファンデーションとは主に成分が天然のミネラルだけで作られた「肌にやさしく、洗顔で落とせクレンジング要らず」のファンデーションです

 

元々はアメリカでケガや火傷、手術後の傷に悩む人のために作られたものなので、負担や悪影響がないように優しく作られたものなんです。

 

それがセレブの間で人気となり、話題になって来たのは本当にここ10年位前からなので知らない人も多いのではないでしょうか。

ミネラルファンデーションの成分はなに?

では肌に優しく、洗顔で落とせクレンジング要らずのミネラルファンデーションはどんな成分で出来ているのでしょうか?

 

ミネラルファンデーションの主な成分は、ミネラルで天然の鉱物のことを指します。通常使っているファンデーションには、界面活性剤やシリコン、油などが入っているので、それを落とすためにクレンジングが必要なのですが、それが一切入っておらず

 

マイカ、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄 だけで作られており、これらは顔料や紫外線散乱剤でファンデの発色と紫外線に当たると反射して肌をキレイにみせる成分のみなのです

これが本来のミネラルファンデーションなのですが、メイク用に作られたミネラルファンデーションは、この成分の他に

 

シリカと言われる吸着剤で肌への付き具合を良くしたり、

ラウロイルリシンを言われるミネラルではない成分で、しっとり感やなめらかさを与え、崩れ にくさや撥水性を高めるために用いてカバー力などUPさせたりしています。

 

元は傷あとを目立たなくするためのものだったので、ファンデの様にカバー力だったり伸びはそこまで不要だったのですが、メイク用品となるとそうは行きませんよね。

 

そして困った事にミネラルファンデーションには規定がありません。その為少しでもミネラルが入っていれば他の成分は何を使おうとミネラルファンデ!と堂々と商品を売る事が出来るのが今の日本の決まりです。

 

そのため、ミネラルファンデーションと言う名前でも、ミネラルは少しだけで全く肌に優しくないものがありますので、気をつけてくださいね。成分をしっかりみれば大丈夫ですよ^^

 

でもミネラルファンデーションって、元々メイク用ではないので、カバー力とか余りなさそうだなと感じますよね。

Sponsored Link  

ミネラルファンデーションのメリットとデメリット

f:id:keisan21:20170429201927j:plain

ではそんなミネラルファンデーションのメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

ミネラルファンデーションのメリット

ミネラルファンデーションのメリットは何と言ってもウリの

  1. 肌に優しい
  2. 洗顔でメイクが落とせる
  3. クレンジングが不要
  4. 肌が弱い人でも使える

が主なメリットになります。

ミネラルファンデーションのデメリット

 逆にミネラルファンデーションのデメリットは

  1. カバー力が弱い
  2. ミネラルファンデと言いながら違うものも普通にある
  3. アスベスト含有率が高いタルクが入っているものがある
  4. 粉タイプを吸うと危険だと言われている

がミネラルファンデーションに多いデメリットです。しかしこのデメリットを詳しく見ていくと、1のカバー力が弱い事を防ぐためには、粉タイプではなくリキッドタイプやプレストタイプにしてみたり、2はきちんと成分をみて購入すればOK。

 

3もタルクが入っていないものをしっかり選び、4の粉タイプを吸うと危険と言われている事は、ネットを検索すれば沢山出て来ますが、普通に使う分には大丈夫だと言われれいるのが見解です。

 

ただ、中国製や韓国製のミネラルファンデーションは、4番の吸うと危険と言う事は気を付けた方がいいかなと思います。でもカバー力が無いのは気になりますよね・・・。

 

折角メイクしても、カバー力がなく、「今日メイクしてないの?肌に何か粉はたいて来ただけ???」って誰かに言われたらかなりショックですね。

ミネラルファンデーションのカバー力は?

f:id:keisan21:20170429202157j:plain

そこで気になるミネラルファンデーションのカバー力ですが、今は色々な会社からミネラルファンデーションは販売されていて、使い方なども公式サイトで詳しく動画などがあったりしますが、カバー力を上げるには

  1. 何度か重ね塗りをする
  2. スティックタイプやリキッドと粉タイプを組み合わせる

    今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

  3. 同メーカーのものを使う

などの対策が必要です。またミネラルファンデーションの中で一番カバー力があるものは24h Cosme と言うメーカのファンデです。

 

粉タイプはカバー力に不満だったけれど、リキッドならカバー力OKだったり、プレストタイプなら意外にいけたりする人もいます。

 

最終的にはこのミネラルファンデーションを軽く付けるだけでも、透明感のある肌になる事が目標ですが、そうなる前はやはりカバー力が欲しいので、お試しセットなどでどの位自分の肌をカバー出来るかを試す事をおすすめします。

 

人によって、カバー力があると思う人もいるでしょうし、しみやが多いとカバー力が足りない!!と思うかも知れません。

 

人それぞれ今の肌状態が違うため、このカバー力があればいいと言うものを見付けてみてください。

 

ミネラルファンデーションは、肌には優しいので使っている内に肌の状態も良くなって来ますよ。

 

肌断食が進んで、カバー力はミネラルファンデーションでもOKだわ!と思える日がくればもう成功に近付いているのではないでしょうか。

 

ミネラルファンデーションはカバー力がネックですが、上手くファンデの種類を組み合わせれば、納得出来るカバー力が見つかると思います。