
肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食1日目経過報告 40代にこの乾燥は辛い!

肌断食の1日目は、まだ洗顔料もメイク用品の今までのままですが、取り敢えず夜の洗顔と朝の洗顔、スキンケアなし。

 

そして週末はメイクはしないけれど、平日はメイクをすると言う週末肌断食をするつもりでいます。

 

流石に仕事はノーメイクでは行けないので。40代は若くないしノーメイクは正直キツイです。

肌断食1日目経過報告

f:id:keisan21:20170428010131j:plain

今使っている洗顔料はAHAのスクラブなし。これでメイクと洗顔を一度に落としているのだけれど、洗い残しがあるので洗顔後拭き取りシートで綺麗さっぱりと言う生活をしています。

 

どちらも肌に悪そうだな、なんて事は今まで思った事もありませんでしたが、結構なダメージを肌に与えているのでしょうね。

 

そして洗顔しいつもの様に拭き取りシートできれいに拭いて、さぁ肌断食はこのままスキンケアしないでおいたらいいんだよね、簡単でいいな何もしないって!と思いきや、5分経つと肌がつっぱって来た。

 

イテテテ・・・鏡を見ると可哀想なくらい肌が突っ張っている。何かテカテカでピーンと張った感じ??

 

物凄く痛い!!!!!

 

ヤバイ!これが肌断食でみんなが通ると言う肌の乾燥する痛み??いやいやこれこのままだと肌が避けて血が吹き出すレベルじゃない?

 

これを耐えれるの?40代の肌は??と数分痛くてゴロゴロ転げまくったが余りにも突っ張り感が痛すぎて、もう無理!!とワセリンを塗る事にしました。

 

f:id:keisan21:20170428004158j:plainしかもワセリンはこんなヤツ。だって今は肌断食で言われている白色ワセリンがないんだもの。

 

肌断食を始めるにあたり色々揃えるものがあるなぁ。。と思ったのでした。

 

 

 

肌断食でまず揃えたいもの。

  1. 白色ワセリン
  2. 弱アルカリ性の洗顔石けん
  3. 洗顔で落ちるファンデ

の3つは必須アイテムです。普通の肌断食は痛くてもワセリンは塗らず痛みを我慢する人が多いらしいですが、私は昼間はメイクをするのと、人前に出る仕事なので少しゆるめで行こうと思います。

 

でないと多分続かないんじゃないかなと。一日中家に居れるならいいけれど、そうは行かないので、少しずつ慣れて行く方法で肌断食をしたいなと思います。

 

肌断食の1日目。取り敢えず肌がめちゃ痛い!!

私は数分だけ耐えて、さっさとワセリンを塗ってしまいました。ワセリンを塗ると痛く無くなり、幸せ感が半端ないくらい味わえます。

 

肌って乾燥すると、こんなにも辛いんだな、アトピーの人や超乾燥肌の人って本当に大変だろうな・・と心の底から思えるほど顔の肌が乾燥すると辛いと感じた肌断食の1日目の感想でした。