肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食を始める前に肌の強さやケアの度合いをチェックしてみよう

肌断食を始めるにあたって、乾燥が辛い、突っ張って痛い、ニキビが大量に出た、しみが増えた、酷くなった、など色々な意見があると思います。

 

人それぞれ肌質が違いますし、今までの肌のお手入れ状況も違います。それによって肌断食は乾燥する日数や肌トラブルの酷さなどが違うため、楽に出来る人とそうでない人に分かれます。

 

でもその度合は違えど、最初の頃にでるトラブルは、肌が自分で頑張って保湿しよう、なんとかしようとしているサインです。酷い場合は今までのケアが肌に物凄く負担を掛けていた場合もあるし、元々肌が弱く耐えられないと言う場合もあると思います。

 

肌断食を始めるにあたって、今の自分の肌がどんな状態なのかを知る事も、これから続く肌トラブルの度合いを知る物差しになったりするので、一度チェックしてみてください。

Sponsored Link  

肌断食を始める前にケアの度合いをチェックしてみよう

f:id:keisan21:20170430161649j:plain

今の肌状態は、化粧品のケアで保たれているだけで本当の姿は解りません。今までのケアがどの位だったのかによって、肌断食を始めた場合に起こるかも知れないトラブルの度合いを考えてみたいと思います。

 

下記に当てはまるものが多いほど、ケアをしっかりしていた事になるため、肌断食を始めた時、乾燥が緩和されるまで時間が掛かったり、トラブルが出る可能性が高かったりします。

 

  1. 化粧水、乳液、美容液、パックなどできちんとケアしていた
  2. 濃い目のメイクやカバー力のあるしっかりメイクをしていた
  3. 2を落とすためしっかりクレンジングしていた
  4. 紫外線対策はバッチリ!日焼け止めでしっかりケアして来た
  5. 顔のマッサージをオイルなどを使ってしている
  6. ニキビが気になるので、数回洗顔してきれいに洗っている
  7. ニキビが気になるので顔をさわる事が多い
  8. 洗顔後、タオルで顔をこすって拭いている
  9. 洗顔は弱酸性の洗顔フォームで洗っていた
  10. 結構スキンケアはしっかりやって来たほうだと思う

など当てはまるなぁと思うものが多いほど、肌断食後、肌が機能を取り戻すまで時間が掛かってしまう可能性が大です。

 

理由はしっかりケアをして来た事で、肌の持つ機能が失われているから。そして機能が失われ衰えている上に、さらに使う洗顔フォームやクレンジング剤が強すぎて、肌に刺激を与え、肌自体が直ぐに回復出来るだけの力を持っていないからです。

 

私は面倒なのでケアは元々余りしておらず、深夜の仕事で生活習慣がおかしくなり、肌がカサカサになり肌断食を始めようと思ったため、肌断食を始めてもそこまで酷いトラブルには悩まされる事はありませんでした。

 

でも今までケアをしてきた人は、そのケアのおかげで保っていたものが無くなるため、初めの頃は辛い事が多いかも知れません。しかしそれも肌の強さで違って来ます。

 

ケアを凄くしていても、元々肌が強い人はトラブルが少なくて済む可能性があります。逆に肌が弱い人は、肌断食を始めると色々な事に悩まされる事も多くなる可能性が高いです。

 

肌の強さや弱さはその人が持っているものなので、簡単には変わりませんが、一度強い方か弱い方かチェックしてみてください。

Sponsored Link  

肌断食を始める前に肌の強さをチェックしてみよう

f:id:keisan21:20170430161427j:plain

肌が強いと多少のことではトラブルが起きにくいですし、乗り越える力を持っています。しかし肌が弱いと精神的な何かが起こったり、無理をすると肌トラブルに見舞われる事が多くなります。

 

肌断食も今までのケアをしない状態になるため、肌トラブルに巻き込まれる事も多くなる可能性があります。自分の肌が強めや弱めかを知っておくことで、乗り切れる!と思えトラブルがあっても負けないで居られる気持ちが持てると思います。

 

また弱い人はそれなりに無理せずに行う、休みながら続けるなど自分のペースで行うことで、ゆっくりでも成功への道を歩いていける可能性が高まります。

 

肌の強さをチェックするのに、参考にさせて頂いたサイトからチェックシートをお借りしました。

f:id:keisan21:20170430155647p:plain 参考サイト:非接触皮膚科学

  1. 0から15点・・常に安定しているお肌で 余程のことがなければお肌に影響なし。
  2. 16~29点・・・おおむね安定していてある程度は元に戻る力を備えている。
  3. 30~60点・・・とても不安定で 外気や直射日光、体調や季節の影響を受け易い。
  4. 61~100点・・ 元に戻る力が弱い肌。 

で1,2は強い肌、3,4は弱い肌タイプになるそうです。自分の肌の強さを知っているだけでも、気持ちの持ちようが違って来ますから、目安にして肌断食を続けて欲しいなと思います。