肌断食の効果40代の肌経過ブログメイクもしながら実践中

肌断食5日目の経過報告 メイクは肌トラブルの危険性大!

肌断食を始めて5日目ですが、未だに肌断食前から使っている界面活性剤やシリコン入りのカバー力のあるメイク用品で化粧しています。

 

早く洗顔で落ちるメイク用品に変えないといけないと思いつつも、調べるのが面倒で手が止まっていました。

 

しかし4日目の夜に洗顔をし、5日目の朝メイクをした後に違和感を感じたのです。

Sponsored Link  

肌断食5日目の経過報告 メイクは肌トラブルの危険性大!

f:id:keisan21:20170503075755p:plain

 肌断食はメイクはなるべくしないで、肌に負担をかけないようにしなければならないのですが、仕事に行くのにメイクは必要で、メイク用品を変える、それもミネラルファンデなどの洗顔で落ちるものとなると、

 

なかなかドラッグストアなどでは種類がなく、合ったものを探すのに時間もなく、ミネラルファンデ自体使った事がないため、調べるのも面倒で結果今まで使っていたファンデを使用していたのですが、5日目の朝そのファンデを塗ったあと、違和感を感じました。

 

なぜか肌が突っ張っていたい!!

 

そう、ファンデを塗ってちょっとした頃、肌が洗顔後までとはいかないものの、肌が突っ張って少し痛みがありました。

 

なんでだろうと思って調べると、下地に使っている乳液やクリーム、日焼け止めなどの脂っぽいものには、脱脂力があるため、しっとりしている様で実は肌の皮脂膜を奪っているんだとか。

 

またファンデ自体にも界面活性剤やシリコンで、カバーされたりツヤ感があるように見えるだけで、肌の皮脂膜や毛穴をフタするため、ダメージや脱脂力があるんだとか。

 

私は5日目の朝は、下地をしないでメイクをしたため、肌が突っ張ったんだと思います。メイクって下地で潤いもどきを与えているから、ファンデをつけても余り肌の突っ張り感を感じないのですが、

 

下地をつけずに塗ると、見事にファンデが肌に影響を与えるって事を実感出来たのです。「あー、これはメイク用品かえないとな」とちょっとヒリヒリする肌を抑えながら思ったのでした。

Sponsored Link  

実はメイクが落ちていない洗顔の危険性

f:id:keisan21:20170503075814j:plain

そしてもう1つ5日目の夜に感じた事が、純石鹸で洗顔してもメイクがちゃんと全部落ちていないと言う事。

 

今までは洗顔後、洗い残しが怖くて拭き取りシートでさらに拭いていたのですが、これは肌断食を始めるには肌によくないだろうと思って使っていなかったのですが、洗顔したあと、肌が余り突っ張らない部分があったので?と思いつつ、まさか!!と思って拭き取りシートで拭くと、薄っすらですがシートがファンデ色になりました。

 

泡洗顔って落ちている様でも、それは素肌の汚れがメインであって、メイクなどは泡では落ちにくいのかも知れないと思ったのです。

 

そして今使っているファンでは、洗顔で落ちるとはいえども、きれいに落ちるとは限らないんだと、気づきました。

 

早くミネラルファンデ系の洗顔で落ちるものを見付けないと、肌断食にも影響があるなとつくづく感じた5日目でした。

 

肌の突っ張りは少し軽減してきたものの、まだ少し痛いです。これもファンが原因の1つかもと思います。

 

肌って知らないだけで負担にずっと耐えていたんだな

 

と言う事が解った1日でした。早くもっと負担を軽減させてやろうと誓ったのでした。